ゆんろぐ

ゆんろぐ

18歳ずぼら男子のつぶやき日常ブログ

やっぱり私は麻婆豆腐がすき。毎日自炊生活「五十九日目」

f:id:yun08120:20210617100909p:plainどうも皆さんこんにちは!麻婆豆腐大好きゆんです。

今日で麻婆豆腐の記事は3回目です。また同じ工程を繰り返すだけですので今回は麻婆豆腐について軽く語っていこうかなと思います!

是非作り方を詳しく知りたい方はこちらから

www.yun-zubora.com

 

www.yun-zubora.com

 まず私が好きな理由として一番最初に挙げるのが、

味!

なんといっても味ですよ!というのも昔から辛い食べ物が大好きで、キムチ蒙古タンメン、そして麻婆豆腐。母や祖母が作ってくれた時も絶対に追いラー油をして食べていました。

豚ひき肉と餡の相性抜群でご飯の上にかけるともうそれは止まりませんね!

 

次に好きな理由として

安くてうまいから!

 

安いというのは決して味が安っぽいと言うわけではありませんよ笑

豆腐、豚ひき肉、ネギ、素(自分で作ろうと思えば作れる)で完成するわけですよ!特に貧乏学生の味方でもある豆腐!ドン・キホーテでたったの38円!!!

 

豚ひき肉も肉類の中では安い部類ですしネギもそこまで高くなくまた保存しておけばまだまだ融通が利きます。素に関しては市販で売られているものを使うのもよし、自分好みでつくるもよしでアレンジが無限大!

 

最後に特にこれが一番重要かな

 

作るのが簡単だから

 

やっぱりコレですね~お手軽につくれる料理としてチャーハンなどがあげられますが、チャーハンだけじゃものたりない、そんなときにもう一品。麻婆豆腐を作ろうってなるんですよ。だって極端な話豆腐を切ってネギ切って後はフライパンで全部焼いて混ぜれば完成ですよ?なんて簡単な!

 

って感じですかね。一応私なりの食べ方としては、作り立てあつあつの状態で一味唐辛子ラー油を10かけぐらいして口にかきこむのが最高です。

次作る時は自分で一から味付けしてみようかなと思います~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければブログ村にも参加しているので下のボタン押してくれたら料理の腕前があがるかも!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村