ゆんろぐ

18歳ずぼら男子のつぶやき日常ブログ

【みんなの知りたい!聞きたい!】工業高校出身の僕がすべて答えます!!!

f:id:yun08120:20210220114750p:plain 

今週のお題】工業高校について教えてほしい!

 

普通科高校と工業高校どっちに行くべきか悩んでる人、工業高校に入ってみたい人、沢山いると思います。でもいまいち工業高校って何を学ぶ所何だろう?

そう疑問を浮かべる人も少なくないと思います。そこで今回、現在工業高校に

通っている私がどのようなところなのか解説していきたいと思いまいます!

 

 

※主の独断と偏見が少し混じっていますので参考までにご覧くださいね☆ 

 

それではいってみましょう~

f:id:yun08120:20210104150100j:plain

 

 

 

まず工業高校ってどんなところ??

まずはここですよね、ただ単に工業高校と言ってても具体的に分からないことだらけかと思います。

結論から言うと専門科目を学ぶための学校だと思います

 

当然私もただ単に家から近かったから選んだとかではありません。明確な理由があるからこそ工業高校を選んだのです。

 

私の理由は元々小学生のころからpcを扱うのが好きでプログラミングに興味を持ったことから工業高校に行ってみようとなりました。理由は些細な事でも構いません。また明確な理由がないと行く意味はあまりないんじゃないかなと思います。要するになぜ工業高校に入りたいかよく考えてから決めるようにしましょう。気になったらオープンキャンパスに行くことをオススメします。

 

何科があるの??

私が通う学校では、機械科 電子機械科 情報技術科の3つがあります。

ほかの学校と比べると少ないほうかもしれませんね(笑)

工業高等学校で設置されているおもな学科の例
大分類 小分類 学科の例
機械系 機械関係 機械科
電子機械関係 電子機械科
自動車関係 自動車科自動車工学科自動車整備科
電気・電子・情報技術系 電気関係 電気科電気工学科電気通信科
電子関係 電子科電子情報科
情報技術関係 情報技術科情報科学科情報システム科
建築・土木系 建設総合 建設科建設工学科
建築関係 建築科
設備工業関係 設備工業科建築設備科
土木関係 土木科
都市工学科
化学・材料系 化学工業関係 工業化学科化学工業科
環境関係 環境化学科環境工学科
材料技術関係 材料技術科材料工学科
セラミック関係 セラミック科(旧・窯業科
繊維・インテリア・デザイン系 繊維関係 繊維科紡織科
色染科
インテリア関係 インテリア科
デザイン関係 デザイン科

ja.wikipedia.org

今回引用した記事↑

やっぱり就職がメインなの??

結論からいいます...ズバリ

   NOです!

全く持ってそんなことはありません。なんなら私の通っている情報技術科では

就職4割 進学6割とどちらかといえば進学のほうが実は多いのです!!!!

意外ですよね(笑) もちろんこれは学校ごとに変わってくるとは思いますが最近の工業高校は進学のほうが多くなってきていると感じます。

 

主な進学先としては、国立大学 私立大学 専門学校などです。

 

ですが一般で受けてしまうと普通科高校との差があるため大体は自己推薦、指定校推薦、AO入試などが一般的になってくるかとおもいます。

ズバリ入学するメリットとは

一つ目、仕事に困らないこと!

なんといってもこれです!当然工業高校ですので、専門科目を学ぶのですが自分に必要な検定や資格などを取得することができます!

正直言ってこれが一番の強みとも言えます。普通科高校では取れないような資格にぜひ挑戦してみてください!ちなみに自分は第二種電気工事士やp検、情報技術検定など様々チャレンジしました!

二つ目、将来性があるという事

今は、言わずもがな情報化社会になってきいます。なので高校のうちからit系や情報系を学ぶのは理にかなっているといえるからです。it化が進むことによりそれを制御する必要が出てきます。さぁ皆さんも制御する側に回り一生なくならない仕事につきましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか

もし,工業高校に入学したら私のようにレポート提出に追われないようにしてくださいね笑

 

人生は一度きりです。悔いのない選択をして自分の行きたい道に進んでくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

良ければ下のボタンぽちっとお願いします<(_ _)>

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村